なんか・・・・


地震が多いです。
日曜日の夕方に1回

昨晩~朝方にかけて3~4回

今日も、午前中に何回か


なんだろーーー!?
何かの前兆じゃなければいいけど


夜中の地震も、わりかし長かったですね。
グラグラ揺れながら、これ以上長引けば大きいぞ・・・と布団の中で思っていました。
揺れが大きくなったら、なにも落ちてこないほうに移動して


そう、私の寝ている場所は、
 頭上には大きいテレビ、足下にはタンス、右側には剣道具ラック、そしてデスク
危険地帯

女房と子供と犬は、何も落ちてくるものがない、安全地帯にいます。

いちばん危ないの、俺ジャン!
そんなことをふと考えている間に、揺れも収まりまして。Zzzzz


内陸部のいいところは、この後の緊迫感がないところでしょうか。
山田町にいた頃は、起きあがってテレビなりラジオで、津波注意報・警報が発令されないか確認したものでした。

津波がこないとわかると、やれやれ・・・と寝なおします。


津波警報となり、避難勧告が発令されれば、大忙し
各自着替えて、各自大切だと思われる荷物を持って逃げる準備です。


父親は、通帳・現金・はんこ類
母親は、着る物など
俺と兄貴は、何を持ったかなぁ。おやつ?

三陸はるか沖の時だったかは、1階のタンスにしまってある衣類が水に浸からないように
タンスの引き出しを抜いて、2階に運んだとか。。。せっせと運んだらしい。

母親は、100万円する着物を2階のさらに高い棚に上げたりとか


そのとき、俺は東京に居たので、、、まぁー、早く逃げた方が良いのじゃないかなぁ~とおもいつつ
その後日談を聞いていました。


今は、父親と兄が近くにいるので、それもまた安心感がだいぶ違います。
津波警報の確認をしなくても良いし

東京にいたときも、盛岡にいるときも、地震があれば津波警報が出ないか確認してましたから


親戚もたくさん山田町に残ってますが、仮設ではありますが、みな高台にいますので。
やっぱり安心ですね。


そうそう、今・・何を持って逃げると聞かれると、防具と答えるかもしれませんね。
でも、持っていくより着けて逃げたほうがいいかもしれません。

なんといっても、安全です。落下物が頭に当たっても痛くない!
突起物があってもお腹から胸にかけての内臓がある部分には刺さらない!

そうなると、軽くても痛くない機能性のよい防具がいいですね。ミツボシ・峰、松勘・冠等オススメです(笑)


        ★   ★   ★
ランキング(岩手部門)に参加しています。

応援よろしくお願いします。1日1回クジラをクリック!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらのランキング(剣道部門)にも参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村