山田町の実家は、危険区域指定となっており、町が土地を買い上げる場合の価格のお知らせが来ていたのは以前書いたとおり。


町の提示価格は購入価格の1/4から1/5程度


町の復興に協力すべきだろうが
う~ん・・・・ふんぎりがつかない


しかし、今なら売買時の税金が発生しない~~というような噂もチラホラ
売るなら今だ的な・・・
え~~、焦るじゃん!?

知り合いの税理士さんに聞いてみたところ、「売るなら今だ」 はちょっと違うらしい


Q.土地を売却するしないで迷っているんですが、税金の関係ではどうなんですか?

土地の売買で税金が発生するのは、購入時より売却時のほうが値段が高いとき
つまり、売って儲かるようだと税金がかかるし、損するなら税金はかからない とのこと


被災した土地の場合は、間違いなく大損だから税金はかからない

ただし・・・・購入価格がはっきりしている場合で、昔から受け継がれてきた土地で購入価格がわからないものは話は別!!
購入価格がわからない場合は、税金がかかってしまうのだとか


買ったときの価格がはっきりしていて金額が下回っているので、非課税 らすぃ

もうひとつ、買取先が町の場合は、非課税なのだとか。上限の金額があるみたいだけど。


次は、
Q.いまは固定資産税が減免されているのだけど、そのうち課税されるようになるんじゃないでしょうか?

確かに減免期間は決まっているそうです(いつまでなのか期間は不明)
が・・・・実際 課税されるとしても土地の価値としては大幅に下がっている状態でしょうから税金も安いのではないか ということみたい。

まー、たしかに


税金の心配は、これでまあ無くなったかな
あせることはないかなー


【注意事項】
これは個人的に聞いた内容なので、丸呑みせず、最寄の税理士さんなり無料法律相談なりに確認してください
責任はとれませんm(_ _)m




        ★   ★   ★
ランキング(岩手部門)に参加しています。

応援よろしくお願いします。1日1回クジラをクリック!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
こちらのランキング(剣道部門)にも参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村